*ナチュラルに過ごしたいと日々願う*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
調理実習
先日、雪の中お友だちから誘われて

調理実習に行きました。

マクロビみたいな感じです。

作ったものは、もちきび入りコーンご飯
・大根の味噌カツ・梅酢サラダ・蓮根汁。

daikonndekita

タンパク質を使わず野菜だけですが、作り方にも工夫が

あって野菜の旨味が出ていて、久々料理を見直す機会に

なりましたラッキー

大根の味噌カツはボリュームもあり美味しかった。

おでんの大根も同じようにカツにしてもいいみたいです。

味噌汁は大根などを昆布だしで下湯でした汁で

作るので、野菜の甘味がでて美味しい!

もちろん皮は剥きませんよ!

私もそれくらいはやってるけど、捨てるものはナイ。

って感じですひやひや

家では子ども達もよく食べるので

ついつい動物性の食品を多く摂りがちですが

注意しなくては・・汗

やっぱり食の原点は家族だんらん笑って

食事をすることが一番大切だという話に

なりました!

今日は鶏そぼろの代わりにテレビだやってた

豆腐そぶろを作ってみました。

明日お弁当にそーっと入れてみます。

反応が楽しみー(笑)





料理 comments(0) -
しめさんま寿司!?
どうでしょう?
しめた秋刀魚をお寿司にしてみました。
少しご飯が柔らかったんですが、
まずまずでしたニコニコ
しめ鯖より酢に漬かりやすいので、
塩水で洗う程度、漬ける酢も砂糖と水を
少したして甘酢にしました。漬け込む時間はお好みで・・・
圧力鍋で煮たさんまも美味しかったですよウィンク
次は普通に焼いてみマース。
生秋刀魚が新鮮で値段もお手ごろなお店
探してます。まぁそれほどお高くは、ないんだけどね汗

すし

料理 comments(0) -
玄米食
今日は、ウチの食物の話・・・
最近もっぱら主食は玄米ごはんです。
食物繊維・ビタミン・・すぐれものだと思います。
先日マクロの実習に行ってから玄米食が復活してたのですが
亮が、たまには白いごはんが食べたいなぁ・・そうだったんだね〜
だってオコゲが美味しいっていってたじゃん!
納豆・ひじき・混ぜごはんにしたら絶品ですニコニコ
尚も大好きなのに・・まぁ何でもほどほどにって事なんですねひやひや
ついついやり過ぎてしまうんですよねー
                                                              今日は父の日ですよね。
ちなみに今日の夕ごはんは、白ぴかぴかごはん・天ぷら・味噌汁です。
手巻き・焼肉といきたいところですが、めってに揚げ物をしない我が家は、
天ぷらがご馳走なのですよおはな
もちろん大根おろしつきです・・
料理 comments(0) -
バレンタイン
今日はバレンタインですねラブ
今年はまだうちの男子はチョコ収穫なし・・
ということで、今年はフォンダンショコラを
作ってみましたニコニコ見た目はいい感じだけどどうかな・・・
今からみんなでいただきま〜するんるん
料理 comments(0) -
パン作り・・
昨日からインドアな生活・・寒くなったせいかな困惑
なぜか今日はパンを作ることに・・・子供達もノリノリおはな


学校でパインの入ったパンが美味しかったらしくパイン缶を入れることに・・
発酵時間があるので待ちどうしくお腹ペコペコムニョムニョ



出来上がりはこんな感じ!
お味噌汁と一緒にあつあつパンラッキー
お店のようにはいかないけど美味しかった。
料理 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>