*ナチュラルに過ごしたいと日々願う*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
チーズケーキ
やっと涼しくなってきましたね。
と言うことで久しぶりに
チーズケーキを焼きました。
混ぜるだけなので超かんたんです!    
chizu

材料:クリームチーズ 250g
    卵          大1
    砂糖        65g
    生クリーム    100cc
    レモン汁      大1
    小麦粉       30g
    クラッカー     10枚
    バター        30g


続きを読む >>
レシピ comments(3) -
いちじくジャム
久住に行った帰り道の駅で
無花果を買ってきました。
早速、ジャムを作ってみました。
いちじく2いちじく4
材料:いちじく 600g
    砂糖   200g
    レモン汁 大 2
作り方:1、いちじくは、洗って皮を剥いて細かく切り
      半量の砂糖をからめて鍋で煮る。
     2、ぐつぐつと煮始めたら残りの砂糖・レモン汁
      を加え、アクを取りながら30分ほどコトコト煮ていく。 
     3、殺菌しておいたビンに入れて、ビンの蓋はかるく閉めて
      水を入れた鍋にビンごと入れて10分程煮沸して、水をはった容器に
      そのまま移して冷ます。 出来上がり!!
       

・・いちじくが甘いので他の果物より
砂糖は少なめでいいようです。
ヨーグルトにすご〜くあいますよポッ
実は今回レモンの買い置きがなかってので
代わりにカボスを使ったのでしたひやひや
レシピ comments(0) -
| 1/1 |